always with you

貢ぐのってタノシイネ

アイドルを支えるファンとファンを支えるアイドル

 

 

前回の更新が3月26日ということに驚きを隠せません。

このブログでは一度も口にしていませんが、私さとえり Kis-My-Ft2ファン始めました。

冷やし中華は始めておりません。

出だしからすべってる気もしますが触れないでください。

7月2日に CONCERT TOUR 2016 I SCREAMにも参戦してきました。

まあ、この件についてはまた別回で触れるとして…。

 

さて、今月6日からヲタ界を、いや、世間を騒がしている

 

二宮和也熱愛報道

 

今回はゆるヲタになったとはいえ、長年応援し続けてきた嵐ファンとしてもやっぱり無視できない問題だなと思い、ここに今思ってることを書き記しておきたいと思います。

 

この件についてはTwitterでもちょいちょいツイートしております。

(V6:@mv8g6 混合:@satmas8)

 

二宮くんが熱愛?またか。

 

嵐専用のTwitterアカウントを持っていない私はこの熱愛報道がV6のアカウントに流れてきた時「へーまたか」そんな気分で読み流していた。

年々女性の影が絶えないと言われている彼の熱愛をそこまで重大に思ってもいなかったし、自担でもない彼の熱愛、そして定期的にくる報道だと思っていたからだろう。

しかし、時間が経つにつれて事が大きくなっていっているようにも感じTwitter内で検索をかけてみた。

ツイートを見ていくと、最初は私と同じで「またか」という感想が多い印象。しかし投稿が新しくなるにつれてどんどん見つかる"確信的な証拠"。

「またか」と、軽視していた問題だったはずなのに沸沸と怒りに似た感情が沸いてきた。

 

なぜ学ばない?

 

"確信的な証拠"

これは相手の女性のブログからどんどん出てきている。

最初は 『嵐のファンなのかな?』とも取れるCDやクッションの映り込み、しかし遡るにつれて出てくる出てくる…。中には佐々木希さんのブログに過去載っていた写真と比べて同じもの=二宮くんの家ではないかとも取れるテーブル、床、ソファの色、家具の配置…。

最終的には二宮くんが取材や現場などで頂いたお花と同じものと言っていいであろうお花の写真。

 

デジャヴ。

 

大野くんの時と同じような証拠の見つかり方。

彼の熱愛報道が出た時も、探偵並のファンの詮索力でどんどん証拠が見つかった。

ここで誰もが思う疑問。

 

なぜ確信できる素材をいとも簡単にファンが見つけられるところに置いておくの?

 

女性側に「トップアイドルと付き合っている」

という自覚がなさすぎる。

呆れたものである。

何故、貴方より遥かに年下のファンでもわかる、やってはいけないこと をやってしまうのか。

大野くんの一件で思い知ったはず。

ファンの粗探しによって見つかった証拠。

直接私たちの前で言うことのなかった「もうお会いすることはありません」という言葉。

宮城コンサートの初日で涙目だった彼。

散々、散々思い知ったはず。

なのに…

 

…同じ過ちを繰り返す彼女の行為はファンをバカにしていると捉えられても仕方がない。

 

大野担の私も当時は辛くて、辛くて、悲しくて、悲しくて。当然泣いたし、自分がどれ程アイドルに依存しているのかもわかった。

 

はい、今回の熱愛発覚から今日までの流れ。

全く同じ状況じゃないですか。

何してるんですか?

頭の良い二宮くんならちょっと視野を広げれば気づいたはず。

 

悲しい程に相手のブログから見つかる、「もう付き合ってるじゃん」と思わざるを得ない写真たち。

 

どうして学ばないの?

 

熱愛報道が悪いとは言わない

 

私は究極これだと思っている。

 

アイドルと言えど普通の人間、普通の男性、それも、30歳を超えている。

一般的に見ても結婚してていい年齢。

アイドルだけど女性と付き合ってても普通だと思うし、同棲しててもおかしくないと思うし、結婚してもいい、そう思う。

 

最悪週刊誌に写真を撮られても私はいいと思う。

 

だって否定すればいいだけじゃん。

 

例えそれが本当のことであろうと、証拠さえなければ否定しても疑われない。ファンもそれ以上詮索しない。

 

なのに、今のこの状況は真逆で、否定したって誰も信じないし、相手の軽率な行動によってたくさんのファンが傷ついている。

この事実が悲しくて仕方がない。

 

SNSに画像があがっている以上、ファンは唐突にナイフのように突きつけられた「付き合ってる」という事実を飲み込むしかない。

これがどれだけ悲しいことか。

彼は、彼女は、理解しているのだろうか。

 

 

 

アイドルは夢を売る職業。貴方はその道を選んだのだから。

365日決して安いと言えないお金をファンに払わせている、払いたくなるような活動をしてくれているのだから。

週刊誌に撮られても否定できるくらい徹してよ。

彼女と言われる女性がやってること、把握していてよ。

自分だけじゃない、"嵐"のこれからにも関わる事になるかもしれないんですよ。

 

きっと、また、取材者だけの前で言う

「もうお会いすることはありません。」

 

きっと、また、事務所に揉み消されて無かったことにされる。

 

ファンの傷は癒えないまま。

事実だけが消えていく。

 

どれだけ悲しんでも辛くても結局ファンはこういう場に思いの丈をぶつけることしかできないし、今まで彼らに依存してきたからいきなり遠くに突き放すこともできない。

 

ヲタクって悲しい生き物だなって。

 

 少なくとも私は、アイドルと付き合ってる事実を匂わせるような、どこか自慢気な女の人とは付き合って欲しくもないし結婚して欲しいとももちろん思わないので、一刻も早く彼女とは別れて頂きたいと思っている。

 

お前誰だよって感じだけれど。

これはアイドルを束縛する嫌なファンだろうか?

 

私はそうは思わない。

 

夢を売ってる貴方とそれを買ってる私たち。

画面越しに笑顔をくれる貴方と元気をもらってる私たち。

1年に数回リアルに貴方を目にして「これから頑張ろう」と生きる糧にする私たち。

 

 

どうか、この関係を壊さないで。

 

「この度、私、結婚します。」

 

その言葉をなんの前触れもなく、唐突に突きつけてください。