読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

always with you

貢ぐのってタノシイネ

アイドルとファン


先日の健ラヂで健ちゃんがファンのことをたくさん褒めてくださった。

その後、アイドルとファンについて深く考えてみたいと思った。


…と、ここまで書いて今日まで下書き保存していた。

本日2016年1月13日、「SMAP解散」が報道された。
このことについて、スマ担でもない私が言及するのはおかしいと思うため、あえてここには深いことは書かない。

が、とにかく驚いた。

それだけ記しておきたいと思う。


話を戻す。

アイドルは、
グループとしてデビューするのにもこれから応援してくれるファンが必要。
CDやDVDをリリースするのにも買ってくれるファンが必要。
コンサートやイベントをするのにも来てくれるファンが必要。
アニバーサリーを迎えるのにもそこまで何年も付いてきてくれるファンが必要。

アイドルにとってファンは必要不可欠、いないとやっていくことができない、空気のような存在なのである。

一方ファンは、
ファンでいるために、まずはグループを守るために応援していかなければならない。
応援するとは具体的に、生々しい表現にもなるが、「お金をかける」これだ。

お金を払う。
払ったら払った分以上の楽しみをくれる。

これがアイドルとファンの関係性である。


しかし理不尽なことに1年を通して何万円、何十万円もの大金を貢いでも会えない年もある。
毎年会えるとは限らない。

会えない年は画面に映る彼らをただただ見つめ、かっこよさ可愛さを実感し、次はいつ会えるのだろう、と会えた時のことを考えながら日々を過ごしていく。

そんな、とても繊細でとても淡い儚い関係、それがアイドルとファンだ。


ーアイドルはファンを選べない

ここまで「ファン」という言葉でひとまとめにしていたが、ファンにも色々だ。
嵐、V6のファンをやっている私はこの2グループのファンを比較してみる。

※ここからはあくまで私個人の意見を述べているだけである。どのような人が読むのかわからないが、読む人によっては気分を害するかもしれない。そこを踏まえて読んで頂きたい。

長年嵐のファン、''あらしっく''として活動してきた私は、高校生から今現在、Twitterで嵐のアカウントを持っている。

ー嵐のファンはマナーが悪い

今まで何度も目にしてきた言葉である。しかし私はそこまで酷いとは思っていなかった。
嵐ファンの世界しか知らなかった私には、例えば発売日前の雑誌のネタバレ、ジャニウェブのスクショを載せる行為などよく見る光景であったし、普通だと思っていた。むしろそのことについて厳しい言葉をツイートしている人の方が神経質すぎるとまで。これくらい大したマナー違反ではない、大袈裟すぎる、そう信じて疑わなかった。

嵐のファンだけをやっていた頃、嵐ファンのマナーの悪さと同じくらいよく目にした言葉。

ーV6のファンはマナーが良い

本当にTLにもよく流れてくる言葉であったし、コンサートでのエピソードや、Twitter上のファンマナーの良さを述べているエピソードも読んだため、V6のファンがマナーが良いことは知っていた。でもその時は、ただ「すごいな」としか思えなかった。

月日が流れ、私がV6のファンになった時、衝撃を受けた。

発売日前の雑誌は言うまでもなく、発売日当日の雑誌のネタバレがほとんど流れてこない。
「地方の人のことを考えよう」そういうツイートが流れてくる。
また、にこ健、ラブセンのスクショ画像に対しての対応力。故意に載せた人に対しても、誤って載せてしまった人に対しても大抵の人が優しく正しい日本語で注意する姿。

ただただ衝撃的だった。

一歩引いて見てみれば当たり前のこと。
しかしその当たり前のことが、当たり前に出来ていなかった世界にいた私にとっては信じられない光景だった。

嵐のファンを否定したいわけではない。嵐のファンだってみんながみんなそんな人ではない。

もちろん、V6のファンにだって前述したような人しかいないわけではない。

ただ、平気でマナーを無視してしまうファンの数が嵐の方が少しばかり多い気がするのだ。
マナーを守ろう。そう肝に銘じてるファンの数がV6の方が少しばかり多い気がするのだ。

お互いがお互いの良いところを取り入れよう。

そんな綺麗事は言えない。現実的に考えて、それは無理だと思うから。

全体のファンの数に差があるのは確か。
嵐の方がファンの数は多い。
でも私はもう1つV6のファンになって驚いたことがある。
V6のファンは年齢層が嵐のファンとほとんど変わらない。むしろ嵐のファンの年齢層よりV6のファンの年齢層は低いということ。

ファンの数が多ければ多いほど色んな人がいることも重々承知。
こんな意見をこんな場所に偉そうに書き込む私もどうかと思う。
だけど、アイドルからこれからも楽しみを喜びを幸せをもらい続けたいのなら今一度考えてみて欲しい。

私たちを支えてくれているアイドルを支えているのは私たちということ。
グループがそのまま存在し続けるためにはファンの存在と世間の目が重要だということ。

世間の目はファンにも向けられているということ。

アイドルはファンを選べないのだから。


本人たちが自慢できるくらい素敵なファンでいよう。







▷ちゃんとしているファンの方が多い中、数々の無礼な発言失礼致しました。私が直接関わっているファンは嵐もV6もみんな素敵な方ばかりです(*^_^*)


▷日付を跨いでしまったため、SMAP解散報道された日付と「本日」という言葉がかみ合わなくなってしまいました…